建設業経理検定試験
インターネット受験申込
ご利用案内
建設業経理検定試験インターネット受験申込(以下、本サイト)は、一般財団法人建設業振興基金(以下、本財団)が運営しております。本サイトをご利用されるにあたっては、あらかじめ以下のご利用案内をよくお読みいただき、ご同意のうえご利用いただくようお願い申しあげます。なお、ご利用いただいた場合には、以下のご利用案内すべてにご同意いただいたものとさせていただきます。また、本サイトのご利用案内は、予告なく変更することがありますので、あらかじめご了承ください。
インターネット受験申込利用規約
1.ご利用の条件
①申込にはメールアドレスが必要です。
- 登録されたメールアドレスに整理番号取得や受験申込の完了等を電子メールで通知します。
- キャリアメール(docomo、au等)についてはメールが受信できない可能性が高いため、PCのメールアドレス(gmail、yahoo等)の使用を推奨いたします。
- ドット(.)の連続、@マーク直前にドットを含むメールアドレスはご利用できません。
②A4サイズ用紙に印刷できるプリンタが必要です。
- PDF形式の領収書を印刷するため、A4サイズ用紙に印刷できるプリンタが必要です。
③推奨環境等について
【推奨ブラウザ】PC: Google chrome / iPhone: 標準ブラウザ / Android: 標準ブラウザ
- 推奨以外のブラウザをご利用になる場合は、表示等を含め不具合が発生する場合があります。
- TLSv1.2 非対応のブラウザをご利用の場合は、本サイトはご利用いただけません。
- 推奨以外のPDFビューアやブラウザに表示されたPDFから印刷された場合、文字化けや表示崩れ等の不具合が発生する場合があります。(PDFビューアは、アドビシステムズ社のAdobe Acrobat Readerを推奨)
【ダウンロードがお済みでない方は以下よりインストールしてください】
- JavaScriptとスタイルシート、およびCookieは利用できる設定にしてください。
- ガラパゴス携帯には対応しておりませんので、必ずスマートフォンやPC、タブレット等をご使用ください。
2.顔写真の提出
提出方法は、「顔写真の画像ファイルをアップロードする」もしくは「過年度整理番号により流用手続きを行う」のいずれかとします。
以下の規格を守り顔写真をご提出ください。
【顔写真の画像ファイルの要件】
顔写真の画像ファイルは以下の要件を満たすものをご用意ください。
- 容量:3MB以内
- 形式:JPEG(ファイル名の拡張子は“.jpg” または “.jpeg”)のみ
- 縦560ピクセル × 横420ピクセル以上(パスポートサイズ)
指定サイズ(縦560ピクセル × 横420ピクセル)への調整は本申込サイトで行えます。
画像アップロードマニュアル
【その他注意事項】
- 6ヶ月以内に撮影したもので、脱帽・正面・無背景で写っているものをご用意ください。
- 画像ファイルを選択する際は、画像の向きを確認してください。
上下左右が反転している場合は、向きを正面にしてから選択してください。 - スマートフォンをご利用の際は、画像切取ツールが使いづらい場合がございます。ご了承ください。
- ご提出いただいた顔写真について、本財団が不鮮明・不適切と判断した場合には、再提出を求めることがあります。
- インターネット申込を希望する方で上記のいずれかの方法により、顔写真の提出ができない場合には、書面にてお申し込みください。
- 本財団で、顔写真のサイズ調整や本人に代わって写真をアップロードする等の個別対応はいたしかねます。
- 顔写真のアップロードができず、申込期間内に申込ができなかった場合についても申込期間の延長は認めません。
- 提出された顔写真は、試験当日の本人確認にのみ使用し、合格証明書等に顔写真は印字されません。
3.受験料のお支払い
- 「クレジットカード決済」または「コンビニ決済」のいずれかです。
- 支払期日内に受験料等のお支払いをいただけなかった場合には、申込は自動的に取り消されます。
- ご使用の機器や選択されたコンビニエンスストアの支払機器の通信不良等によりお支払いができなくなった場合についても、支払期日の延長は認めません。
- お支払い方法確定後は、お支払い方法の変更(カード番号やコンビニエンスストアの変更等)はできません。
- お支払い方法の選択後は株式会社メタップスペイメントの決済サイトに遷移します。
- 決済サイトでは、一定時間が経過するまたは戻るボタンを押す等の理由で、タイムアウトエラーになることがありますのでご注意ください。一度タイムアウトエラーとなってしまった整理番号からは受験申込は行えません。再度、整理番号の取得からやり直してください。
【クレジット決済】
- 即時決済のため、必ずクレジットカードをお手元にご用意の上、申込手続きをしてください。
【コンビニ決済】
- 支払期日迄に選択したコンビニエンスストアでお支払いください。
- コンビニ振込用紙は送付いたしません。お支払時に必要な番号等は、「コンビニ選択完了」画面に表示されるほか、「【建設業経理検定】コンビニでの受験料お支払いのお願い」という件名のメールに記載して送信いたします。
- コンビニエンスストアの支払機器の操作方法に関するお問い合わせは対応いたしかねます。
【領収書(インボイス)の発行について】
- 決済後~試験日の前日まで、マイページにて2回まで出力が可能です。
- 領収書の宛名に勤務先・学校を選択される場合は、申込者情報の「領収書記載情報」への入力が必須となります。
- 「受験申込者情報」の変更期間外に情報を変更し、領収書発行を希望される方は、本財団までお問い合わせください。(03-5473-4581)
-
出力期間外・出力表示回数(2回まで可)の上限を超えてしまった方等、ご自身で領収書を出力できなかった方は、本財団への申請が必要になります。
申請方法についてはこちらをご参照ください。 - 領収書の表示にあたり、「アドビシステムズ社のAdobe Acrobat Reader」がインストールされていないと、印刷済みと認識されるエラーが発生する場合がございます。
4.申込にあたって
●申込時
- 申込完了後のキャンセル(返金や次回試験への振替)は受け付けておりません。
- お申込締切日を過ぎてからのお申込はできません。
- 受験地、受験級(科目)、支払方法を選択後は変更できません。
- 受験科目について、1級科目と2級の同時受験はできません。
- 受験地について、申込時の受験地は予定を示しています。 会場等の都合により近隣都市に変更となる場合があります。具体的な試験会場は、受験票の発送をもって発表いたします。受験票発送前に、試験会場についてはお答えしかねます。
- 止むを得ない事由により受験地変更の手続きを希望される場合は、申請期間内にお問い合わせください。なお、会場の空き状況により変更できない可能性がございます。
- 会場等の都合により受験地が近隣都市に変更となったことで受験の辞退を希望される場合や、止むを得ない事由により受験地変更を希望され、会場の空き状況により受験地変更ができない場合でも、受験料等の返金はいたしません。
- お申込内容に不備があり、期日内に解消されない場合は、ご受験いただけません。
- 普通郵便で提出物等を送付し、未着となり期日に間に合わなかった場合の責任は負いかねます。簡易書留等の追跡サービスをご利用ください。
- お申込後の申込情報の変更については、本財団が指定する方法により行っていただきます。また、氏名変更について、申請のタイミングによっては、旧姓でご受験いただく場合もございます。
- お身体に障害があり、配慮対応を希望する方は、申込の前に必ずお問い合わせページに記載された電話番号へお電話でお申し出ください。配慮対応にあたっては、当方よりお送りする配慮事項に関する申請用紙と障害者手帳のコピーもしくは医師の診断書(原本)の提出が必要となります。なお、障害の症状、程度により、あるいは試験会場の設備に依存することなどにより、全てのご希望に添えない場合があります。(受験者本人が単独で受験できることが必要です。)過去の検定試験において、申請したことがある方も、試験申込の都度、申込前のご連絡および申請書等の提出が必要です。
●試験当日
- 試験日における自然災害または火災、停電その他不可抗力による事故の発生、感染症拡大等の事由により、一部地域あるいは全国で試験実施を中止する場合がございます。
- 上記の事由により、試験が中止された場合や答案が喪失、焼失し採点できなかった場合には、当該受験者に受験料を全額返還いたします。ただし、これに伴う受験者の費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。
- 公共交通機関等の遅延や運休、体調不良等のやむを得ない事由で欠席された場合も、受験料等の返金はいたしません。欠席の事前連絡は不要です。
- 体調不良等で試験を中断し途中退出した方(棄権者)は、欠席者扱いとなります。
- 試験当日、不正行為があったとき、試験監督の指示に従わないときなどは、試験会場より退場していただきます。
- 受験票に記載されているもの以外は、机の上に置くことはできません。受験票記載のもの以外を使用する場合には、使用の都度、試験監督に許可を得てから鞄から取り出し使用してください。
●合否結果や採点について
- 合否結果や採点に関するお問い合わせには一切お答えしません。
- 試験当日の欠席者(棄権者も含む)には、合否結果は一切通知いたしません。
5.決済業務の外部委託について
本財団では、受験料の決済に必要な業務について、外部事業者にその業務を委託しています。
-
委託先事業者名
株式会社メタップスペイメント(https://metaps-payment.com/)
-
個人情報の内容
決済事業者との間で、受験料の決済に必要な以下の個人情報 (整理番号・氏名・電話番号・メールアドレス・金額・クレジットカード番号・クレジットカード有効期限)
-
個人情報の利用目的
受験料の決済に必要な業務遂行のためであり、個人情報の利用目的外の使用を固く禁じております。
-
決済事業者への個人情報の開示について
本財団では、受験料の決済に必要な業務遂行の範囲内で、決済事業者からの要請により、委託会社を通じて下記の個人情報を開示・提供する場合があります。(氏名・住所・電話番号・メールアドレス・受験申込の詳細内容)
一般財団法人建設業振興基金 プライバシーポリシー(個人情報保護方針)
一般財団法人建設業振興基金(以下「本財団」という。)では、個人情報の取扱いについて以下のとおり方針を定め、個人情報に関する情報の適正な収集・利用・管理と保護に努めます。
1.情報の収集・利用目的
本財団の事業を円滑に遂行するために必要な個人情報を収集します。これらの情報は利用目的を明確にし業務上必要な範囲で適正に利用します。
2.収集する情報の種類
本財団の定款第4条に定める事業に必要な情報として、ご本人の住所・氏名・生年月日の基本情報のほか勤務先・職歴・学歴など事業に必要な情報について収集します。
3.情報の収集方法
適法かつ公正な手段によってご本人の情報を収集するものとし、書面申込書、付属書類、またはホームページ上のフォームにご入力していただくことにより収集します。
4.情報の提供
本財団では、次の場合を除いて、ご本人から収集した個人情報を利用したり外部に提供することはありません。
- ご本人からの同意を得ている場合。
- 個人情報保護法により許容されている場合
5.情報の管理
申請者の個人情報及びそれに付随する情報は、確実に管理し、紛失・改ざん・漏洩を防止しています。また、個人情報への不正なアクセス等が行なわれることを防止するため、必要とされる対策を講じます。更に、役職員等及び委託先に対して必要かつ適切な監督を行ないます。
6.情報の開示・訂正等
ご本人からのご自身に関する情報の開示・訂正等の依頼があった場合、請求者がご本人であることを確認したうえで、特別な理由がない限り開示・訂正等いたします。
7.法令・規範の遵守
本財団では、個人情報保護に関する法律及び「個人情報保護委員会の定める個人情報保護に関するガイドライン」等を遵守し、その内容を継続的に見直し、改善に努めます。
建設業経理検定試験、建設業経理事務士特別研修、建設業経理士CPD講習
における個人情報の取り扱いについて
一般財団法人建設業振興基金(以下、「本財団」という。)は、建設業経理検定試験、建設業経理事務士特別研修、建設業経理士CPD講習の実施に際して、「一般財団法人建設業振興基金プライバシーポリシー(個人情報保護方針)」(以下、「プライバシーポリシー」という。)を遵守するとともに、プライバシーポリシーの「1.情報の収集・利用目的」に基づいて個人情報の収集及び利用目的を以下のとおり明確にして、個人情報の保護に努めてまいります。
1.個人情報の定義
ここで個人情報とは、受験及び受講の際に、試験・研修・講習業務の遂行上必要な事項として本財団が収集した氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、及び勤務先・学校等の個人情報、並びに成績(合否結果等)をいいます。
2.個人情報の利用目的
本財団は、次の目的で個人情報を利用します。
- 試験・研修・講習の実施及び各種案内
- 本財団の事業に関する統計等資料の作成および分析
- 本財団の事業に関するマーケティング活動やアンケート調査
- 建設業許可行政庁における建設業許可・経営事項審査電子申請システムでの建設業経理士の資格確認